ブログ

BLOG

2020.12.152020年「今年の漢字」

昨日、2020年の「今年の漢字」が発表されましたね。

今年の世相を表す漢字第1位は「密」でした!

https://www.kanken.or.jp/kanji2020/common/data/poster2020.pdf (公益財団法人日本漢字能力検定協会より)

 

「密」見て感じたことは、確かに今年は、人が「密集」した場所、「密閉」された空間、人との「密接」を避けるなど、「3密」を避ける生活様式に変化しましたね。当たり前だった環境を、一気に変えることはとてもストレスだったけど、公衆衛生を常に意識して生活することは、私にとってとても勉強になった一年でした。(おかげさまで1年間病気もせず元気に過ごせました笑)

他にも、今年の「密」を表す意味として、大切な人との関係が「密」接になり、人とのつながりの大切さを再認識する機会になったという声や、政界、芸能界でも秘「密」が多かった一年などなど。(笑)

海外ではワクチン摂取も開始されたことですし、来年は早く集団免疫を獲得して、気軽に人に会ったり、旅行したりできるようになってほしいですね!

さぁ、12月ものこりわずか!無理せずもうひと踏ん張りいきましょう!!